まちナビ.jp 公式WEB

宮城県北の情報誌 まちナビの公式ウェブサイトです!

宮城県民共済
宮城県民共済

【4月28日(土)】馬頭観音春季大祭|登米市 東和町 華足寺|本尊の馬頭観音は動物燐憫の守護仏です。馬頭観音の名の通り、動物達を、お守りしてきた古くからの歴史が。

ぜひみなさんでシェアしてください♬

出典:米川里山だより http://miyagi-yonekawa.com/news/2144/

本尊の馬頭観音は動物燐憫の守護仏です。馬頭観音の名の通り、動物達を、お守りしてきた古くからの歴史があります。

現在はペットのご供養や火葬の相談も受け付けています。「華の山寺」と呼ばれる華足寺の春は格別です。ぜひ一度この時期に訪れてみてください。山門は宮城県指定文化財です。

寺伝によると807年大同2年)、坂上田村麻呂蝦夷征討で当地を訪れた際、戦没者の霊と戦死した愛馬を慰める為に馬頭観音(馬頭明王)を勧請し、愛馬を埋めたの上に堂を造営したのが始まりとされる。以来、牛馬の守護神としてそれらに従事する者や関係者から信仰の対象となり奥州七観音の1つにも数えられた。平安時代には奥州藤原氏の庇護を受けたが、1570年元亀元年)に焼失した。江戸時代には仙台藩主・伊達氏によって再興されました。ウィキペディアより

グーグルマップをナビにする方法はここをクリック
グーグルマップをナビにする方法!!

  1. 上のグーグルマップ内の【拡大地図を表示】をクリックすると、スマホならグーグルマップアプリが起動します。
  2. グーグルマップアプリが開いたら、右下に【丸い形の車マーク】をクリックしてください。
  3. すると、現在地から目的地までの道順経路の候補が表示されます。好きな経路を選んで【三角▲のボタン】をクリックするとナビ設定完了!目的地までのカーナビに早変わりです。
ぜひみなさんでシェアしてください♬

フェイスブックIDでコメントできます。

Return Top