まちナビ.jp 公式WEB

宮城県北の情報誌 まちナビの公式ウェブサイトです!

宮城県民共済

登米市倫理法人会 第1283回 経営者モーニングセミナー 本日の講師は Viaggio&I(ヴァッジオ アンド アイ)代表取締役 仙台はせくら倫理法人会 髙品 拓也 専任幹事 テーマ:「感謝」

ぜひみなさんでシェアしてください♬

登米市倫理法人会 第1283回 経営者モーニングセミナー

本日の講師は Viaggio&I(ヴァッジオ アンド アイ)代表取締役 仙台はせくら倫理法人会 髙品 拓也 専任幹事 テーマ:「感謝」

会場のレアウトが変わり 開始2分前ですの アナウンス後の 静まり返った 神聖な雰囲気で 講話が始まりました。

私は もし倫理の学びを知らなかったなら 会社倒産
家族もバラバラになっていただろう!
入会のきっかけは 倫理経営講演会の誘いから
サッカーやりたくて 仙台育英学園高等学校に入るが
練習きつく 途中で挫折(レベルが違う)
それからは サーフィンに夢中になり 高校卒業。
卒業後は 設備関係の仕事に就くが 2年で退社
親友の紹介で 飲食店に従事(21歳)。
右も左も分からなかったが
【売上を上げてやる】心に誓い 笑顔で接客。
すると 客層も変わり スタッフも明るくなる
その実績が認められ 23歳で店長 25歳で代表に就任。ところが ある日税務調査が入り 経理杜撰な為に追徴課税。会長に相談するも 逃げられ 自分が責任をとることで 会長とは別れる(第2の試練)。
東日本大震災では 石巻の店舗が流され 一旦解散を決めたが 社員から「社長にどこまでもついていく」の総意で 泉中央の店舗で再開することを決意。
〔あきらめないこと〕の文字入りの Tシャツをつくり仕事に邁進。結果6店舗に拡大 従業員も90名になり 今までの苦労が嘘のように 順風満帆に。
お金が入ると人は心が変わる。会社に行かず 贅沢仕放題 ゴルフ三昧の日々。
当然の如く 数名の社員は退社 売上が落ち 責め心で社員にあたる。心の支えだった石巻の店長(腹心)
も辞める。
2店舗だけ残し 他の店舗は売る。家族とも崩壊状態。そんな時 専任幹事就任の打診を受け 「自分が変わらないと会社も変わらない」の決意から 令和2年専任幹事に就任する。
仙台駅前清掃に参加していると 子供達も一緒に参加するようになり(子供の会話生まれる)更には奥さんまで
家族で参加するようになる。不思議な事に コロナ前より店の売上が伸びる。
ところがまたしても コロナ第七波で 客足遠のき 毎月300万円の赤字。
銀行からの融資も断られ 社員を守れない。
どうしよう!【よし この苦難を乗り越えよう】
と決意
従来店舗清掃は業者に依頼してたが 先ずは自分たちの手で清掃。
栞第14条 心即太陽 実践
店と社員の明るさが お客様に伝わり
令和4年
11月12月 令和5年1月 過去最高の売上計上に至る。
倫理で一番やりたくなかった 県内レクチャラー 講話の仕事。だが実績が認められ 今年の方面会では 宮城県倫理法人会代表に推薦され講話。
本日の当単会での講話も 社員一同 喜んでいる。
サッカー選手目指している
次男との確執。
倫理指導を受け 〘根っこの部分に気をつけなさい 感謝の気持ちをもつことを忘れない〙を教わる。
幾度となく訪れた 苦難を
試練を乗り越えた 倫理法人会を知らない人達に聴いて頂きたい 素晴らしい実体験の講話でした。
ありがとうございました!
セミナー後の食事会も 会場新たに 新鮮な素晴らしい雰囲気でした。
今日を境に 何かが起きる!

お問い合わせ先

倫理法人会とは

現代は、一時的な不況対策というような姑息な手段や小手先だけの経営術で生き残れる時代ではありません。企業を真に活性化するのは、経営に当たるトップの姿勢、つまり心次第です。

倫理研究所の提唱する純粋倫理を企業に導入することによって、真の経営理念を確立していただき、職場に明朗・愛和・喜働の精神を満たし、職場を意欲に燃えたヤル気集団・実践集団にして、企業の繁栄に寄与することを目指すのが法人会制度です。

モーニングセミナー(毎週火曜朝6:00〜)


毎週火曜日朝6時からモーニングセミナーを開催しています。

  • 5:30 活力朝礼
  • 6:00 モーニングセミナー
  • 7:00 朝食会

全国各倫理法人会にて、経営者の学習活動として、毎週1回、朝6時から「経営者モーニングセミナー」を開いています。

グーグルマップをナビにする方法はここをクリック
[aside type=”normal”]グーグルマップをナビにする方法!!

  1. 上のグーグルマップ内の【拡大地図を表示】をクリックすると、スマホならグーグルマップアプリが起動します。
  2. グーグルマップアプリが開いたら、右下に【丸い形の車マーク】をクリックしてください。
  3. すると、現在地から目的地までの道順経路の候補が表示されます。好きな経路を選んで【三角▲のボタン】をクリックするとナビ設定完了!目的地までのカーナビに早変わりです。

[/aside]

毎月届く「職場の教養」・経営者の集い(毎月1回月曜夜)

shokuba

毎月届く職場の教養で活力朝礼を行っています。
職場では、毎朝『職場の教養』を活用した朝礼を実施。喜び溢れる働きの輪を広げています。

経営者の集いは、会員相互の親睦をはかり、経営上の情報交換をする場でもあります。毎月、いろいろなテーマを決め、講話を開き、専業経営の苦心談、成功談を語り合うなど、自由な形式で開催されます。

倫理経営講演会(年1回)

全国670市町村単位の各倫理法人会では、年に1回盛大に倫理経営講演会開催します。
倫理法人会の講師による講演ならびに法人レクチャラーによる事業体験報告・朝礼実演という内容で構成されます。

お問い合わせ

shokuba

お電話でのお問い合わせ
お申し込みは下のボタンから。

0220-22-6548へ電話発信する

アクセスマップ グーグルマップでナビ

グーグルマップをナビにする方法はここをクリック
[aside type=”normal”]グーグルマップをナビにする方法!!

  1. 上のグーグルマップ内の【拡大地図を表示】をクリックすると、スマホならグーグルマップアプリが起動します。
  2. グーグルマップアプリが開いたら、右下に【丸い形の車マーク】をクリックしてください。
  3. すると、現在地から目的地までの道順経路の候補が表示されます。好きな経路を選んで【三角▲のボタン】をクリックするとナビ設定完了!目的地までのカーナビに早変わりです。

[/aside]

関連リンク

宮城県倫理法人会 公式サイト

http://www.rinri-miyagi.com/index.html

一般社団法人 倫理研究所公式サイト

http://www.rinri-jpn.or.jp/

ぜひみなさんでシェアしてください♬

フェイスブックIDでコメントできます。

Return Top