まちナビ.jp 公式WEB

宮城県北の情報誌 まちナビの公式ウェブサイトです!

宮城県民共済

第1284回 経営者モーニングセミナー 本日の講師 株式会社 小林紙工 代表取締役社長・弘前倫理法人会 久保 良太 会長 テーマ:「小さなことから会社 家庭 自分は変わる」

ぜひみなさんでシェアしてください♬

登米市倫理法人会
第1284回 経営者モーニングセミナー
本日の講師

株式会社 小林紙工 代表取締役社長・弘前倫理法人会 久保 良太 会長
テーマ:「小さなことから会社 家庭 自分は変わる」

叔父の会社を継承した 46歳の若き経営者 小学1年 4年生の父親。
仕事の傍ら 小さい頃から野球に情熱を注ぎ 現在は
社会人野球(市民球団)で 都市対抗の予選中。
球団で代表を務め 本日は
モーニング講話の為 試合会場の秋田県から 駆けつけて頂く。

小林紙工 前社長が倫理の会長の時 倫理法人会に誘われ 24歳で入会。
しかし 5:58入場で居眠り会員。
しかし 職場の教養は気に入り 栞と共に 活力朝礼に使用していた。
従業員は30名位で 活力朝礼をやると言ったら 一気に3人の社員が辞めると言いだす。
組織には 必ず足を引っ張る人がいる。
その時はまずいと思ったが
足を引っ張った3人がやめて 会社は良くなった。
活力朝礼導入で 人材の選別が出来た。
それでも
モーニングセミナーに出るのは 罰ゲームと思い それまでも 休眠状態だったが しっかりと「1年間休みます」と申しでる。

そんな折 モーニングセミナーとは別に 栞の勉強会(am5:00〜7:00)を知り参加するようになる。
勉強会では 何か実践したことを シェアする。
すると 【10数年義務感で倫理をやっていたので 学びの本質を理解していなかったことに 気づく】
この勉強会は
○気づいたことをシェアし実践する
○例えば 三角形の面接をだす公式を知らなかったなら?困るよね
○私達が幸せになる為の公式=栞・知らなかったら困るよね
*そこに気づき 栞の内容を実践するようになる。
その翌年から専任幹事3年 その後 会長自ら名のりでて現在 会長1年目。
小林紙工は紙のパッケージを作っている会社。
⚫️社内では 気づきのレベルを上げる実践を行っている
8:00〜8:15会社の清掃
8分間はいつも清掃 残りの7分は日々違った内容の清掃。
この7分間の考える時間が
気づきのトレーニング!

実体験
毎日8時01分に出社してくる女子社員がいる。
そこで注意。3日後もまた同じく8時01分出社。注意しようと思ったが 30秒考え 思い留まる。
結果 数日後 急いだせいで 追突事故を起こす。
口では社員に家族同然に接すると言ってはいるが そうではなかった。
家族だったら2回目も絶対注意していたはず。
それからは 言いづらい事でも言ってあげるようにすると心に決める。

社員には何でも報告するように指導していた。
しかし 余り報告がないので 社員問いかけると 28歳の営業マンが 「社長がいつも怖い顔しているから報告したくても出来ない」と 震えながら話してきた(30人の代弁)。
報告してこなかったのは 自分が問題だった事に気づかされる。栞 人は鏡
ゴミ拾いや清掃をしたから
会社が良くなるのではない。ポイントはその行為に心がこもっているかどうか❢❨イヤイヤ 面倒くさい か 元気で明るくの違い❩
●社員の心持ちが大切
個別に社員面談を実施 会社に対しての要望を聞く。
休日が多く 給料高く やりがいのある会社 との意見がでる。
そこで
実験実践
①1年間週休二日制にする
すると月〜金 社員一層頑張るようになる
②社員に与える実践
昇給させる
③やりがいのある会社を創る為 個人面談で意見を聞く 栞第4条万象我師

父親は 何でも一番になれという人で 幼少期から一番にならないと 正座 ビンタ 反省を強いられた。
仕事はするが 家では何もしない 何も出来ない父親。
母親が病気で余命宣告を受ける→親が病気するのは 子が不幸だからである。
子供が頑張っている姿を見たり聞いたりする喜びが 親孝行。母親と最後交わしたことば 意識が飛んでいても「良太 仕事しなさい」の一言。
現在は父親とは別居で 10分位の距離に 秩父一人で生活。
家事は何も出来ない人なので 仕事帰りは お世話に実家に行く。星一徹のようなガンコな性格なので 2回に1回はケンカ。それでも毎日継続して面倒をみていくと 父親が「ありがとう」というようになる。
自分が変わり行動することで 父親が変わった。
倫理の教え→相手を変えるのではなく自分が変わる
※小さなことから 会社 家庭 自分が変わる

実体験実践に基づいた 素晴らしい講話でした。
大事な野球の試合の最中 駆けつけて頂き 本当にありがとうございました!

お問い合わせ先

倫理法人会とは

現代は、一時的な不況対策というような姑息な手段や小手先だけの経営術で生き残れる時代ではありません。企業を真に活性化するのは、経営に当たるトップの姿勢、つまり心次第です。

倫理研究所の提唱する純粋倫理を企業に導入することによって、真の経営理念を確立していただき、職場に明朗・愛和・喜働の精神を満たし、職場を意欲に燃えたヤル気集団・実践集団にして、企業の繁栄に寄与することを目指すのが法人会制度です。

モーニングセミナー(毎週火曜朝6:00〜)


毎週火曜日朝6時からモーニングセミナーを開催しています。

  • 5:30 活力朝礼
  • 6:00 モーニングセミナー
  • 7:00 朝食会

全国各倫理法人会にて、経営者の学習活動として、毎週1回、朝6時から「経営者モーニングセミナー」を開いています。

グーグルマップをナビにする方法はここをクリック
[aside type=”normal”]グーグルマップをナビにする方法!!

  1. 上のグーグルマップ内の【拡大地図を表示】をクリックすると、スマホならグーグルマップアプリが起動します。
  2. グーグルマップアプリが開いたら、右下に【丸い形の車マーク】をクリックしてください。
  3. すると、現在地から目的地までの道順経路の候補が表示されます。好きな経路を選んで【三角▲のボタン】をクリックするとナビ設定完了!目的地までのカーナビに早変わりです。

[/aside]

毎月届く「職場の教養」・経営者の集い(毎月1回月曜夜)

shokuba

毎月届く職場の教養で活力朝礼を行っています。
職場では、毎朝『職場の教養』を活用した朝礼を実施。喜び溢れる働きの輪を広げています。

経営者の集いは、会員相互の親睦をはかり、経営上の情報交換をする場でもあります。毎月、いろいろなテーマを決め、講話を開き、専業経営の苦心談、成功談を語り合うなど、自由な形式で開催されます。

倫理経営講演会(年1回)

全国670市町村単位の各倫理法人会では、年に1回盛大に倫理経営講演会開催します。
倫理法人会の講師による講演ならびに法人レクチャラーによる事業体験報告・朝礼実演という内容で構成されます。

お問い合わせ

shokuba

お電話でのお問い合わせ
お申し込みは下のボタンから。

0220-22-6548へ電話発信する

アクセスマップ グーグルマップでナビ

グーグルマップをナビにする方法はここをクリック
[aside type=”normal”]グーグルマップをナビにする方法!!

  1. 上のグーグルマップ内の【拡大地図を表示】をクリックすると、スマホならグーグルマップアプリが起動します。
  2. グーグルマップアプリが開いたら、右下に【丸い形の車マーク】をクリックしてください。
  3. すると、現在地から目的地までの道順経路の候補が表示されます。好きな経路を選んで【三角▲のボタン】をクリックするとナビ設定完了!目的地までのカーナビに早変わりです。

[/aside]

関連リンク

宮城県倫理法人会 公式サイト

http://www.rinri-miyagi.com/index.html

一般社団法人 倫理研究所公式サイト

http://www.rinri-jpn.or.jp/

ぜひみなさんでシェアしてください♬

フェイスブックIDでコメントできます。

Return Top