まちナビ.jp 公式WEB

宮城県北の情報誌 まちナビの公式ウェブサイトです!

宮城県民共済
まちナビを手にして頂いた皆様ありがとうございます。そして元気ですか?疲れていませんか?

まちナビを手にして頂いた皆様ありがとうございます。そして元気ですか?疲れていませんか?

ぜひみなさんでシェアしてください♬
まちナビの由紀江
由紀江
こんにちは。
まちナビの由紀江です。
まちナビを手にして頂いた皆様ありがとうございます。
そして元気ですか?
疲れていませんか?
まちナビの由紀江
由紀江
ここ数ヶ月、私達の生活は過去に経験したことのない事の連続でしたね。 今日は5月20日水曜日、明日からまちナビ6月号の印刷がスタートします。ここ最近は桑田佳祐さんの曲を聴きながら作業をしています。どんなに辛かったりしんどかったりしても不思議と元気になれます。

まちナビの由紀江
由紀江
今日は高校生の分散登校日。雨でしたので車で送迎。ランドセルを背負った子供たちや、体操着の中学生、学生服を着た高校生を久々に見ました。目頭があつくなりましたね。東日本大震災の後、子供たちの学校再開が送れ、久々に登下校する小学生を見たときも涙が流れたことを思い出しました。この子達のためにも、大人の私達が頑張らねばと。
まちナビの由紀江
由紀江
実は、現在高校生の末っ子を出産後、生後一ヶ月になったと同時に職場復帰しました。保育園に預かってもらえない間の2ヶ月は私と父親の実家に交替で預かってもらっていました。ということは、このステイホームの期間というのは、末っ子が生まれてから、16年間ではじめて長い時間一緒に過ごす期間になりました。
まちナビの由紀江
由紀江
休校になってからの約束事、朝起きたら新聞をとってくる、朝ごはんの後、自分の食器は自分で洗う。自分で学校の課題に取り組む時間割とゲームの時間、運動の時間を決めて学校再開まではそのルーティンを守る。これを決めて生活をしていると、私のほうが疲れてしまいました。
まちナビの由紀江
由紀江
そもそも、買い物や映画鑑賞、温泉に行くことが趣味なのでステイホームが辛かったですね。仕事の焦りもありました。 こんな田舎でさえ、コンビニもスーパーも郵便局もビニールで覆われて、まるで戦争のようだとウィルスの怖さと世の中が変わっていることの怖さ両方を感じています。
まちナビの由紀江
由紀江
さて、人間はこれからウィルスと共存していくということが言われています。新型コロナウィルスとの戦いの中。予想外のことが起きるかもしれません。でも、その時にどのような対応をするべきか、私達大人がしっかり考えて行動しなければと思います。まずは強く生きること、誠実に対応すること、他人の誹謗中傷はもってのほか。こんな時だからこそ優しい持ちで生活しようと思います。
まちナビの由紀江
由紀江
実は印刷がスタートする今日「由紀江のつぶやき」を書きなおしています。昨日書いたつぶやきは「由紀江のぼやき」になって印刷工場にデータを送ってしまいました。でも、このような非常事態にぼやいてはいけないと思い、印刷のストップをお願いして、やっぱりエールにしないといけないと思い、キーボードに向かっています。今は皆さんに頑張りましょう!としか言えません。 愚痴りたい時、嬉しいことがあった時、どんどんコメントお待ちしています!ファイトです!

三浦春馬さんの舞台挨拶に目が♥『アイネクライネナハトムジーク』宮城県先行公開記念舞台挨拶に行って来ました。新!由紀江のつぶやき

ぜひみなさんでシェアしてください♬

コメントを残す

フェイスブックIDでコメントできます。

5月1日ダウンロード開始!宮城県民のためのアプリクーパーなら検索不要!あなたに近いお店のクーポンをGPSで自動表示する新感覚アプリです♪

Return Top