まちナビ.jp 公式WEB

宮城県北の情報誌 まちナビの公式ウェブサイトです!

宮城県民共済
【パート2!ポーランドについて学ぼう】ポーランドを知って!ポーランドを応援しよう!2020東京五輪・パラリンピック ポーランドボートチーム事前合宿会場を登米市長沼で決定

【パート2!ポーランドについて学ぼう】ポーランドを知って!ポーランドを応援しよう!2020東京五輪・パラリンピック ポーランドボートチーム事前合宿会場を登米市長沼で決定

ぜひみなさんでシェアしてください♬

2020東京五輪・パラリンピック ポーランドボートチーム
事前合宿会場を登米市長沼で決定

ポーランドを知って!
ポーランドを応援しよう!

東京オリンピックの事前合宿として、ポーランドボートチームが2020年7月に長沼にやってきます。 応援して絶対メダルを獲得して欲しい!わけですが、正直言うと「ポーランドってどんな国?」っていう方多いんじゃないでしょうか。 ポーランドのお国柄・人柄・歴史や地理、食べ物や有名な観光地まで、在日ポーランド人クリストフさんに教えてもらえる講演会を取材してきました。

「ポーランドについて学ぼう」2019/12/19午後7時、登米市迫公民館にて。主催登米市教育委員会

【入会案内】2020東京オリンピック・ポーランドボートチームを応援する会

スマホ・PCから入稿申し込みができます。下のリンクをタップしてください。

日本人が分かっているようで、意外と知らないポーランドのお話。 クリストフさんのお話を読者さんにクイズ形式でお届けします。
みなさんは何問正解できるでしょうか?

目指せ!「ポーランド通」
ポーランドを知ってポーランドボートチームを応援すれば、盛り上がりは倍増するはず!ぜひポーランドクイズに挑戦してみてください。

クリストフ ベリチンスキー氏プロフィール
ポーランド チャブリネック町出身。ポーランドの大学で社会学・経済学を学び、オーストラリア 西シドニー大学院でビジネス学部を修了後、2006年神奈川県厚木市の中学校へALT(外国語指導助手)として来日。その後2015年まで、中学・高校の授業で英語を指導されていました。学校での活動の他には、英会話教室の経営・合同会社日波商業を設立、日本とポーランドをつなぐコンサルティング事業を展開されています。クリストフさんの奥様は日本人女性です。事前合宿でクリストフさんは、ボート選手の通訳、日本での生活サポートまで重要な役割を引き受けてくれました。

第1問 ポーランドのお酒って!? よく飲むお酒は次のうちどれ? A:ウオッカ B:ビール C:ワイン

正解は・・・クリックで開閉

正解は、ビールもウオッカもワインも大好きだそうです。

伝統的にはウオッカが一番人気。アルコール度数40度以上のウオッカを1人1本ずつ用意してパーティをするそうです。薬草が1本入っている「ズブロッカ」はポーランド産の有名なウオッカ。

さらにドイツのお隣という位置ですから、ポーランド人もビールとソーセージが大好き。
500ml入のビール1本が150円と格安。

近年、ポーランドの若者にワインが流行してきているそうです。
ポーランドはチーズの料理が多いので、ワインとの相性もいいですからね。

第2問 ポーランドはなぜ親日!?

正解は・・・クリックで開閉

ポーランドは世界中で、1・2位を争う大の親日国です。

今から100年前の1920年、ロシア革命の裏で苦しんでいたポーランド孤児・合計765名を日本赤十字が保護しシベリアから日本へ避難させました。

到着したポーランド孤児たちに、日本人は大きな関心と同情を寄せ、無料で歯科治療や理髪を申し出る人たち、学生音楽会の慰問、仏教婦人会や慈善協会は子供達を慰安会に招待。寄付の品を持ち寄る人々、寄贈金を申し出る人々は、後を絶たなかったそうです。

腸チフスにかかっていた子供を必死に看病していた日本の若い看護婦は、病の伝染から殉職している。日本で病気治療や休養した後、祖国ポーランドに送り返された。この歴史の事実を日本人にはあまり知られていません。

2019年ポーランドと日本は国交100周年を、共に祝いました。 そして、皆さんも御存知の映画にもなった外交官「杉浦千畝」もまた、ユダヤ人・ポーランド人に愛されている日本人です。

第3問 ポーランドの名所・世界遺産をいくつ知っていますか!?

正解は・・・クリックで開閉

ポーランドの世界遺産は全14カ所

ポーランド共和国はドイツとウクライナ、ロシアとの間にある国で、世界遺産の数は14件と多いのです。中でもアウシュヴィッツ・ビルケナウ ナチスドイツの強制絶滅収容所など、歴史的に超が付くほど有名な世界遺産を有しているポーランドなのです。

第4問 ポーランドボートチームは強い!? 2020東京オリンピックでのメダルの可能性は?

正解は・・・クリックで開閉

イギリス・ドイツ・ルーマニアなど強豪ぞろいのヨーロッパの国々の中にあるポーランド。 

昨今の世界選手権等で好成績を残していますので、メダルの可能性は高いそうです。

  • 2012 ロンドン 女子ダブルスカル 銅メダル
  • 2016 リオ 女子ダブルスカル 金メダル
    女子舵なしクォドルプル 銀メダル
  • 2019 世界選手権 男子舵なしフォア 金メダル
    男子舵なしクォドルプル 銀メダル
    女子舵なしクォドルプル 銀メダル
    男子ダブルスカル 銅メダル

ポーランドチームは2020年7月10~20日の11日間、選手とスタッフ計40人が市内で合宿を行う予定。ポーランド選手が来日した際、時差や気候、これまでのハードなトレーニングから、大会に向けて、心と体を整えるために実施する合宿が登米市長沼での事前合宿となります。選手は、事前合宿後、最高のコンディションで選手村に移動し本番に備えます。

だんだんポーランド通に近づいて来ましたね。

前回2月号まちナビに引き続き、3月号のポーランドクイズは分かりましたか。
だんだんポーランド通になってきませんか?

この続きはさらにポーランドでの生活をテーマにクイズを準備しています。お楽のしみに!
★【ポーランドまで何時間】

★【ポーランドの学校は無償】
★【ポーランドの医療って】
★【ポーランドの通貨は!?】
★【ポーランドの消費税は何%!?】

【入会案内】2020東京オリンピック・ポーランドボートチームを応援する会

スマホ・PCから入稿申し込みができます。下のリンクをタップしてください。

ぜひみなさんでシェアしてください♬

コメントを残す

フェイスブックIDでコメントできます。

5月1日ダウンロード開始!宮城県民のためのアプリクーパーなら検索不要!あなたに近いお店のクーポンをGPSで自動表示する新感覚アプリです♪

Return Top