まちナビ.jp 公式WEB

宮城県北の情報誌 まちナビの公式ウェブサイトです!

宮城県民共済
宮城県民共済

【4月29日(日)】政岡まつり|栗原市 一迫|幼君亀千代を悪人から守りぬいた 「政岡の局」が登場します

ぜひみなさんでシェアしてください♬

出典:河北新報https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201805/20180506_13039.html

歌舞伎に寛文事件(伊達騒動)をもとにした、「伽羅先代萩」(めいぼくせんだいはぎ)というお芝居があり、幼君亀千代を悪人から守りぬいた「政岡の局」が登場します。
この政岡という人は、伊達三代藩主綱宗が、不行跡を理由に幕府から隠居を命ぜられ、2歳の亀千代(四代藩主、綱村)が伊達六十二万石を継ぐことになったとき、幼君亀千代をお家乗っ取りをたくらむ悪人一味から守り、養育にあたった白河義実夫人がモデルといわれています。 
 この政岡の功績をたたえ広く世に知らしめることと慰霊のため、「政岡まつり」が開催され、白河家御廟の墓前祭にはじまり、山車、宮城県指定無形民俗文化財の鹿踊などのパレード等が行われます。
 また「神社マルシェ」も開催します。

グーグルマップをナビにする方法はここをクリック
グーグルマップをナビにする方法!!

  1. 上のグーグルマップ内の【拡大地図を表示】をクリックすると、スマホならグーグルマップアプリが起動します。
  2. グーグルマップアプリが開いたら、右下に【丸い形の車マーク】をクリックしてください。
  3. すると、現在地から目的地までの道順経路の候補が表示されます。好きな経路を選んで【三角▲のボタン】をクリックするとナビ設定完了!目的地までのカーナビに早変わりです。
ぜひみなさんでシェアしてください♬

フェイスブックIDでコメントできます。

Return Top